リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

掃除の手間を少しでも減らしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年12月18日

年末になるとどうしても「大掃除」という言葉が目に入ってきます。

ここまで大掃除と連日至る所で目にしては

「やっぱりやらなきゃいけないのかな?」と

重い腰を上げる方も多いでしょう。

 

大掃除は日本の文化です。

年末に家の中を掃除することで新年を迎えることができます。

大掃除のルーツは平安時代に宮中で行われた

「煤(すす)払い」という行事に由来しています。

この行事は家の中にたまった煤を払い、

新年を迎えるための神聖な行事でした。

現在はこの行事のように、

家の中を掃除して年神様を迎えていきましょうという願いが

込められているのです。

大掃除をすると家族が気持ちよく新年を迎えられる

というのが経験としてわかっています。

 

忙しい日々を過ごしている現代社会のわたしたちは

この大掃除をするかしないかというのは「個人の気持ち」に

なってしまっているのも事実です。

寒い冬に掃除をすると汚れ落ちが悪く効率が悪いという意見も出てきています。

汚れ落ちの面からすると気温が低く、

水温が低い冬は効率が悪いです。

その中でもできる範囲やっておくのが現代日本人なのではないでしょうか?

 

「整理整頓」においては寒くてもできます。

本当に必要なものに囲まれているでしょうか?

これを持っていることでわたしたちは幸せになるのでしょうか?

そこにものがあることでそのものが幸せになるのでしょうか?

かつては必要だったものでも、人生のステージが変わることで

そうではなくなってくることだってあります。

そうやって仕分けをしていくと次々と不要のものが出てきます。

どんどん処分していきましょう。

ゴミ収集が行われている間がラストチャンスです!!

 

今現在のステージにおいて

必要なものは何でしょうか?

少しでも掃除の手間を減らすために

できることは何でしょうか?

人工芝は掃除の手間を減らすためのアイテム

として見直されています。

人工芝の素材を考えれば当然のことです。

人工芝の素材は「化学繊維」です。

化学繊維はつるつるとしていていることから、

細かなものが吸着しにくくなっています。

花粉症の方が春先に着る衣類として化学繊維のものが有用なのですが、

細かな物が吸着しにくいという性質を利用しています。

払えば落ちてしまう、掃除機で吸ってしまえば

落ちてしまうので手間が大幅に軽減されます。

 

人工芝の掃除は大きなゴミや落ち葉を拾う、

小さなホコリは掃除機で吸うというのが基本です。

大きなゴミや落ち葉はほうきでサッサッサです。

掃除機は屋外専用品を別に用意しておくことをお勧めします。

様々な業者さんを観察してみると

マキタ製のコードレス掃除機を使用している方が多いです。

コードレス掃除機を使えば

電源がない屋外でも楽々掃除をすることができます。

食べ物や飲み物をこぼした場合はその都度ふき取りをしてきます。

これだけで済みますので、

人工芝の導入をすると掃除の手間は少なくなります。

そしてその人工芝を敷くのに適した時期が冬です。

整地作業の負担が少ないからです。

敷く前に草を

全て取り除くという作業が出てくるのですが、

冬はその草がほとんどないからです。

種や地下茎の形で眠っていることが多いのですが、

それもスコップで30cmほど掘り起こしてしまえば出てきます。

 

だからこそ、

今のうちにやっておけば掃除の負担を

ここから10年は減らすことができてしまうのです。

 

現代の生活に合わせて大掃除の習慣も変わってきています。

きれいな人工芝を見ているとやってよかったと思えてくるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話