リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

ガーデニング知識がなくても大丈夫

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月14日

美しい庭には必ず人の手が入っています。

何も手入れをしないと雑草が無操作に生えてきます。

「雑草という名前の植物はない」というのは牧野富太郎先生の名言です。

どんな草にも名前があり役割があるのだから、

人間の都合で邪険に扱うのではないと言われています。

 

ハルジオンやヒメジョオンはアメリカ原産の植物で、

観賞用に日本へ輸入されました。

しかし、繁殖力が高いため、庭から至るところに進出してしまいました。

そして農作物の生育を妨げるようになり、

「雑草」として扱われるようになりました。

地域によっては「貧乏草」と呼ばれ、触ると貧乏になるという言い伝えがあります。

手入れの行き届いた庭には生えないですが、手入れの行き届かない貧乏人の庭には

ボーボーに生えるからだそうです。

農作物の生育を妨げるという人間の都合により雑草に成り下がってしまった花です

雑草としてみるときれいに見えないですが、

観賞用としてみると可憐さが出てきます。

観賞用としてしっかり手入れをすると美しさを演出することができるのだそうです。

どうやったらこれらを美しく見せることができるのか?

素人にはわからないのです。

日曜日の園芸番組を見ていると毎回土づくりから配置に至るまで丁寧に説明してくれます。

そして「簡単だよ」「やってみよう」という番組の意図が伝わってきます。

しかし、これを見て実際にガーデニングにチャレンジすることはないのが現実です。

番組だから、土は用意されていますし、容器も用意されています。

道具も用意されています。

そういったところから準備しなくては始まらないということ

をわたしたちは無意識にわかっているのです。

 

庭造りにおいて知識がない、道具がない、土がない・・・といったものを

一つ一つ「ある」に変えていきます。

そこまで時間とお金を使えるでしょうか?

日頃の仕事に追われているとそういったことに回りません。

しかし、美しい庭は仕事に追われている自分にとって癒しであり欲しいのです。

そうすると、人工芝を活用した庭造りが現実的です。

職人さんにお願いすれば、美しい庭を作ってくれます。

そして維持する手間を考えるとゴミ取りとブラッシングです。

ガーデニングではなく掃除の知識で何とかなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話