リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

雪と人工芝の相性

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年01月15日

こんにちは。ちょうど先日都心部でも雪が降りました。

みなさん、雪と聞くとどんな気持ちになりますか?

珍しいもの見たさに興奮する人もいることでしょう。

また、電車大丈夫かな?帰れるかな?と心配になる人もいることでしょう。

雪かき大変だよ、と思う人もいることでしょう。

やった!スキーができる!と喜びを爆発させる方もいることでしょう。

雪一つで様々な感情がわいてきます。

 

雪は大変な部分もあるのですが、楽しみもあるのです。

大変な部分を少し軽くしてあげることで、

こんな楽しみがあるのだということに目を向けることができます。

雪かきは重労働であるのは間違いありません。雪かきをしないとどうなるでしょうか?

 

・雪が固まって凍結し、歩行や車の運転が危険になる

・雪が重くなって屋根や植物にダメージを与える

・雪が溶けて水たまりや氾濫を引き起こす

・雪が留守宅を示すサインとなり、空き巣に狙われる

 

こんなことはあっては困るので、雪かきは適切に行う必要があります。

基本的にはスコップでかきだすということです。

人工芝を敷いているとその上に雪が積もるのですが、

鮮やかな緑色が目印となるので「ここまでやればいい」というのが一目瞭然になります。

人工芝自体は雪そのもので傷むことはないのですが、

重みで芝葉がペッちゃんこになっています。

そうなるとフカフカ人工芝の醍醐味がなくなってしまいますから、

芝が出てきたらブラッシングをして葉を立たせるようにします。

 

人工芝の上に雪が積もると土と混ざらないという利点があります。

雪遊びをするときにこの土が邪魔だなと思ったことは一度や二度あったと思います。

きれいな雪だけを集めて雪だるまを作ろうとしても、

大きくなるにつれて雪の重みが乗りかかってしまうので、

下の泥をえぐるように持っていかれます。

そうすると見た目が泥だるまになってしまうので、気持ちが下がります。

人工芝の上に積もった雪は土に触れないため、きれいな雪が積もります。

この雪を使えば、白い雪だるまになります。

また、雪合戦をしたとしても泥がつかなければ洗濯の負担が大幅に減ります。

まずは上着についた泥を落とすところから洗濯が始まっていたのですが、

泥がなければ下洗いせずに通常の洗濯で間に合います。

雪は溶ければ水です。

人工芝の透水性がポイントとなります。

人工芝の上にいつまでも水が溜まってしまうと凍結の危険性が出てきます。

雪の状態ならば雪かきをすれば取り除くことができるのですが、

凍結してしまうとプラスチックスコップでは取り除くことが難しくなります。

だからこそ水になったものはしっかりと地面へ移動させてあげる必要があります。

人工芝の基布部分にたくさん穴があいているのですが、

これが水を通すための穴です。

こちらがついているものを選ぶようにしましょう。

 

吸水性のある芝葉を使わないというのもポイントとなります。

雪の水分を吸ってしまいそこからカビが生えるということが考えられます。

雪が降るほど寒いからと油断してはいけません。

カビは一般的に5℃~35℃で増殖します。

わたしたちが思っている以上に低温で生活できてしまうのです。

 

雪の影響を減らし、楽しく遊ぶ部分を増やすために人工芝という手段があるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話