リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

日々の疲労をどうやって回復させるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年03月20日

毎日仕事や家事に走り回っていると

「わたし、これでいいんだろうか?」

「誰かがやらないと終わらない」

「疲れたな」という思いが一度や二度よぎってしまうのではないでしょうか?

そういう時は「疲労」のサインなのです。

 

疲労とは横になって休みたい欲求であり、

肉体的なものと精神的なものの2種類があるとされています。

疲れているなら休めばいいと簡単に言うのですが、

自分ひとりの体ではないというのがポイントです。

家族のために働かなくてはならないですし、

お世話もしなくてはならないのです。

どんな形であれご飯を用意しなくてはなりません。

洗濯もしかりです。

衣・食・住は、どれも生活をする中でとても重要な要素となります。

 

つまり、「休めばいい」と一言で片づけることはできないのです。

体を休めながら心も休めながら、

やることは終わっているという状況をいかに作り出すか?

と知恵を出して生きていくのです。

 

花や緑が存在する自然環境と

高層ビルの間を車が行き交う都市環境を比べると、

自然環境の方が人間の回復効果を引き出すことが2003年に報告されています。

それはビデオを見るだけでも効果があります。

いかにわたしたちは視界から入る情報に左右されているか?ということがわかります。

不快なストレスビデオを見た後に自然風景のビデオを見た群、

ストレスビデオ後に都市風景のビデオを見た群との比較があります。

自然風景ビデオを見た方では否定的な感情が減って、

肯定的な感情が増えていたことがわかっています。

見るだけではなく実際に散歩させた研究もあり、

自然風景の中を歩いたほうの成績がよかったのです。

疲労のサインが出た時は積極的に緑を見に行くようにすると回復が早まるのです。

これを使わない手はありません。

そしてビデオを見るということだけでも効果があるのです。

そこに本物がなくてもある程度の効果は得られてしまいます。

 

そこで、人工芝を利用した自然風景の演出という方法があります。

わたしたちが普段生活する場所に人工芝を取り入れようということです。

人工芝を使うことで都市型生活をしているわたしたちが視覚的に自然風景を作ることができます。

庭がある方は庭、

庭がない方はベランダやリビングといった場所を使います。

ここに人工芝を敷きます。

芝人の人工芝を使うと見た目が天然芝と同様に作られているため、

簡単に自然な緑の風景ができてしまいます。

できた風景を眺めるのです。

もちろん瞑想をしてもいいです。

フカフカの芝の上に座って深呼吸をします。

半目になりその風景を眺めながらさらに深く深く、息を吸ったり吐いたりしていきます。

お尻には芝葉がやさしく触れています。

息を吸って、吐いて・・・5分経ちました。

いかがでしょうか?少し頭がスッキリしたのではないでしょうか?

また活動しようという気持ちになったのではないでしょうか?

 

忙しい毎日でも5分はこうして緑を眺めて過ごしてみると

あの疲労感ではないことに気づくと思います。

実際どうやって人工芝を敷くのか?については

芝人スタッフにお気軽にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話