リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

今年の花粉症は早い

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年01月29日

スギ花粉の季節です。

実は今年の花粉症は出だしが早いといわれています。

というのも「暖冬」だったからです。

暖かさを感じたスギたちはいっせいに花粉を飛ばすための準備を進めてきていました。

そしてすでに飛ばしています。

昨年がひどすぎたというのがあるのですが、

今年は例年並みに多いとされています。

そのため油断は禁物です。

 

花粉症とは関係ない方においては「毎年騒いでいるな」

というくらいに思っていることでしょう。

花粉症になる方は自分事と考えてしまい脳のスイッチが入ってしまうことが

一説としてあります。

花粉の暴露が多いとそれだけスイッチが入りやすいのはもちろんのことです。

 

スギ花粉は風媒花であり、風にのって遠くまで飛散します。

スギ花粉の大きさは30μmで形状は円形で

先端に「パピラ」と呼ばれる突起があります。

この大きさは風があると舞い上がるものの、

風のない場所においては重力により静かに降りてきます。

掃除機の排気により空気が動いてしまうだけで舞い上がっていきます。

空気が動かないようにふき取るだけで花粉を取り除くことが可能であると考えられます。

舞い上がる性質を利用してわざと上着をバタバタさせると、

上着に付着した花粉は簡単に舞い上がりますので、

上着は花粉がない状態にできます。

しかし、上着の素材によります。

ウールのコートなど毛羽立っているものは花粉を引っかけるので

バタバタさせただけではなかなか取り除くことは難しいです。

一方、化学繊維でツルツルしたトレンチコートでは

バタバタさせるだけで花粉を簡単に舞い上がらせることができます。

 

人工芝は花粉症の症状が出にくいとされています。

というのも人工芝の原料は様々あるのですが、

芝人の場合は「ポリエチレンモノフィラメント」という化学繊維です。

表面が滑らかで花粉が付きにくいのが特徴です。

また、人工芝は「人工物」ですから成長することはありません。

もちろん花を咲かせることはありませんので、花粉をつけることはありません。

ただし、人工芝によっては「アレルギー」を引き起こす場合があるので、

購入前にはアレルギーの有無を確認することが大切です。

このアレルギーは基布のゴム部分によるものです。

ゴムに対するアレルギーがある方は基布の素材を確認してから買うようにしてください。

 

ポリエチレンモノフィラメントを使用した人工芝に付着した花粉は、

掃き掃除をするだけで舞い上がらせることができます。

つまり、簡単に取り除くことができるのです。

人工芝でやるメンテナンス作業は花粉の時期でも変わりありません。

掃き掃除とブラッシングです。

また、花粉の時期はあえて外での作業をしないということができます。

たった数ヶ月のことです。

人工物ですからメンテナンス作業をしなくても枯れることはありません。

水やりも不要です。

なお、水で花粉を流すということは可能です。

洗濯と同じ原理ですね。

花粉が付着した洋服を洗濯すると流れて落ちます。

化学繊維である人工芝も水で花粉が流れます。

水を使う場合は水はけに注意をしてください。そのまま残ってしまうとカビの原因となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話