リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

人工芝の切り方 三つの秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年12月20日

こんにちは。

滅多に雪が降らない愛知県豊川市でメチャメチャ雪が降りました!

今、長野で職人さん達が寒い中人工芝工事をしているので

現場が大丈夫なのか不安で早朝に目が覚めてしまいました。

恐る恐るカーテンの隙間から外を見たら一面真っ白!

昨年は一度も積もらず過ごせたのにタイヤ変えてないよ…

長野の現場より名古屋の方が降るとは..

すぐ溶けましたけど。

 

今日は前回の続き 人工芝の切り方 基本編

22

芝は基本的に裏から切ります。

まず縦(長さ)はミシン目に沿ってフリーハンドで切ります。

ミシン目を切ってしまうと表の芝葉がボロボロ取れるので

ゆっくりゆっくり慎重に切る。

 

3

続いて横(巾)

こっちは基準になるものが無いので定規やまっすぐな角材などを使って

切ります。

気温が低いと人工芝が硬くなって切りずらいので

1発で切ろうとせず2回、3回となぞって切り離す。

刃を出しすぎて切ると表の芝葉を切ってしまうので注意!

裏地をきれいに切っても表の芝葉を切ってしまうと台無しなので

ここが肝です。

 

図面シート

カッターの刃(消耗品)について

まず切り始めは新品の刃を使いましょう。

そこで新品の刃の切れ味を体感するのです!

切れなくなったと感じたら刃をボキボキ折る。

消耗品はケチらない!

僕は50cm切って刃を折ったりします。

切れないと切断面が汚くなるし、ケガをします。

 

今、ブログの写真見て思ったんですが僕は左利きなので右利きの人

が見ると持ち方が逆になってわかり辛いですか?

はさみと鉛筆の字を書くときは右なんですが…

でも絵を描く時は左なんですよね。

僕自身もわかり辛いです。

と言うことで次回は基本編をもう少しマニアックに解説します。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話