リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

自由研究に温度測定はいかがでしょうか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月08日

夏休みですね。

自由研究は進んでいますか?

まだテーマすら決まっていない方もいるのでしょうか?

自由研究は毎日継続して測定・観察するものが賞を取りやすいと言われていますので、

是非チャレンジしてほしいと思っています。

また、宿題だからと仕方なくやっているのが伝わってしまうと

それだけで低評価になるそうです。

 

人工芝は本当に暑くなるのか?

というテーマで実際に自由研究をやってみるのはいかがでしょうか?

現在、様々な学校で人工芝の校庭が増えています。

その一方で、「土のぬくもりが必要」「人工芝は熱くなる」といった意見もあります。

夏の暑い今だからこそ本当に人工芝は熱くなるのか?

調べてみたいと思いました。と、こんな動機でやってみるのはいかがでしょうか?

まず、芝人からサンプルを取り寄せます。

百均にいって安い人工芝を買います。

ホームセンターに行ってそこそこの人工芝を買います。

それらをベランダに置き、温度計で計測します。

測定する時間は1日3回が理想的ですが、

できなかったことを考えると最も暑い12時のみの1回でも可能です。

 

それを毎日測定して記録していきます。

1日3回測定した時は時間の経過と人工芝の素材の2点で比較できます。

1日1回測定した時は人工芝の素材のみで比較します。

もちろん天気、気温も記録しておきます。

 

8/1 晴れ 気温38.6度

百均人工芝       7:00 〇℃ 12:00 〇℃ 18:00 〇℃

ホームセンター人工芝  7:00 △℃ 12:00 △℃ 18:00 △℃

芝人人工芝       7:00 □℃ 12:00 □℃ 18:00 □℃

 

この様にノートに記録した後、グラフにまとめます。そこからわかることをまとめます。

気温と人工芝の温度の関係はどうか?

人工芝の素材によって温度の上がり方に差が出たか?

考察します。

ここを工夫すればより良い結果が出たのではないか?

ということも考察で書いていきます。

 

あとは学校に提出する書式に清書して完成です。

以前は模造紙に書いていましたが、

今も模造紙に清書することは続いているのでしょうか?

どちらにしても提出できるように書けば大丈夫です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話