リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

手入れをする美しさと手入れをしない美しさ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年04月17日

近所のマンションでちょうど枝を落としている作業がありました。

それを不思議そうに見ている子供たちがいます。

「何してんの?」「何で?」と繰り返し質問をしてきます。

 

樹木の場合、何もしなければ無造作に伸びていきます。

それがわたしたちの期待する伸び方とそうではない伸び方が出てきます。

わたしたちが期待しない伸び方というのは、

単に美しくないということもあるのですが、

隣人トラブルにつながる伸び方をしていることを言います。

幹の部分は敷地内だとしても広がった枝や葉は他人の家に入ってきてしまうと、トラブルに繋がります。

葉が侵入してきて邪魔になるということもありますし、

それが原因で日照権を侵害されてしまうということもあります。

落ち葉は誰が掃除するの?という問題もあります。

 

だからこそ、定期的に枝を落として隣人トラブルにならないように木を育てていく必要があります。

マンションのような集合住宅の場合は管理会社さんがやってくれているので、問題ありません。

しかし、戸建ての住宅の場合はそうはいかないので自分でやる必要があります。

樹木の手入れには枝を落とすという方法と、葉も含めて刈り取る方法と2種類があります。

期待する樹木の形になるように枝を落とすことを剪定と言います。

ここで使う道具が「高枝切り鋏」です。

往年の通販の主力商品でしたが、今はホームセンターなどで買うことができます。

葉も含めて刈り取る方法を刈り込みと言います。

どちらにしてもわたしたちが、期待する形や大きさになるようにする作業です。

 

高くすると作業が大変になるので、あえて生長点を切ってしまい横に広げることもできますし、

横に広げると隣人トラブルになるから横に広がる生長点を切ってしまって

縦に伸びるようにする方法があります。

手入れをすることで期待する形に仕上げていきます。

この生長点をうまく使いながら期待する機能を持たせたのが天然芝です。

芝刈りという手入れをすることで縦に伸ばさずに横に広げて葉の密度を上げることができます。

葉の密度が上がると土が見えなくなるので、緑一色で鮮やかに仕上がります。

そして葉の力で衝撃を吸収することができるので、転んでもケガをするリスクを減らすことができます。

飛んだり跳ねたりすることも自由自在です。

 

芝刈りをしないと、上に伸びていってしまうのでそれを支えるための茎が出てきます。

茎が出てしまうと、硬くなるのでケガのリスクが上がります。

慌てて茎を取り除いてしまうと、生長点ごと取ることになるのでその芝は寿命を迎えてしまいます。

あくまでも定期的な芝刈りあってのフカフカ天然芝であるということです。

定期的な手入れをしたくない方、

したくても時間が取れなくてできない方には「人工芝」という選択があります。

人工芝は植物ではないので、生長点はありません。

作る段階で芝葉を密集させることができれば、フカフカに仕上げることができます。

現在は技術の進歩により見た目はもちろん機能を天然芝以上にすることが可能です。

一度敷いてしまえば、一面の美しい世界が広がります。

なお、芝人では高品質の人工芝を適切に施工することができます。

長年の実績により蓄積されたノウハウがありますので、安心してご利用になれます。

手入れをしない美しさもあるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話