リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

マイクロプラスチック問題とは!?お子さんや愛犬・愛猫にもわかりやすく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月07日

私ども「しばんちゅ」では、プラスチック製の人工芝を取り扱うことにより、マイクロプラスチック問題に高い関心と強い使命感を持っております。

 

お客様にも安心して弊社の人工芝をお使いいただけるよう、マイクロプラスチックについての情報も発信していきたいと考えております。

 

この記事では「マイクロプラスチック問題とは!?お子さんや愛犬・愛猫にもわかりやすく」をお伝えしていきます。

 

 

 

■マイクロプラスチックとは何!?(マイクロプラスチック問題)

 

マイクロプラスチックとは、1mmまたは5mmなど、こまかいプラスチックの粒子のことです。

 

製品として意図的につくられたものを「一次マイクロプラスチック」

プラスチックごみが日焼けなどで劣化して粉々になったものなどを「二次マイクロプラスチック」

 

と呼んでいます。

 

もう少し細かく説明します。

 

 

 

*一次マイクロプラスチック

 

洗顔料、歯磨き粉、化粧品などに「スクラブ」として、細かなプラスチック粒子が含まれていることが多いです。

 

これを「一次マイクロプラスチック」(マイクロビーズ)と呼びます。

 

お肌や歯の表面など、洗浄剤といっしょに「こする」ことにより、汚れを落とす効果を期待して、添加されていることがあります。

 

洗顔スクラブなど、昔は砂や泥など、天然の粒子を用いていたのですが、近年ではプラスチック・スクラブで代用されることが多くなりました。

 

これらのプラスチック製スクラブは、土に返すことができないため、下水処理場から排出されたそのまま、地球環境にたまってきてしまいます。

 

次に述べる「二次マイクロプラスチック」とともに、世界のゴミ問題ととして深刻化しています。

 

 

 

■マイクロプラスチックは「世界のゴミ問題!」

 

洗顔、歯磨き粉などに含まれる「一次マイクロプラスチック」のほか、「二次マイクロプラスチック」も世界のゴミ問題となっています。

 

どちらのゴミも、各家庭の排水溝から少しずつ流れていったり、ゴミにするつもりもないのに風で飛ばされてしまい、そのまま誰に片付けられることもなく陸地や海洋にたまっていくものもあります。

 

次は「二次マイクロプラスチック」について、簡単にご説明します。

 

 

 

*二次マイクロプラスチック

 

二次マイクロプラスチックは、大きなプラスチックごみが風化、劣化し、粉々になっていったものをさします。

 

室内では比較的安定した形を保てるプラスチック製品も、屋外に置かれると、太陽光や風、波など、厳しい自然環境のもと、少しずつ劣化していきます。

 

表面が削れたり、ひび割れたりを繰り返し、形あるプラスチックごみも、次第にミリ単位のゴミになっていきます。

 

砂浜はもちろん、土壌、海水、河川の水など、プラスチック製品の増加とともに、環境汚染が広がってきています。

 

陸上のほか、川や海の中には、たくさんの生物が暮らしています。

 

マイクロプラスチックごみで汚染された中で暮らしていると、魚や小動物、サンゴなど、体内にそのゴミを取り込んでしまいます。

 

食物連鎖もあり、わたしたち人間への影響も心配ですよね。

 

 

 

■海洋はもちろん陸上、空中にもいっぱい!?マイクロプラスチック問題

 

「プラスチックごみ」と言われると、海洋ごみ、海洋汚染を思い浮かべる人が多いと思います。

 

しかし粉々になったマイクロプラスチックごみは、海ばかりでなく、陸上、はたまた空気中にも存在すると言われています。

 

マイクロプラスチックは、

 

・1ミリ〜5ミリの比較的大きいものから

・マイクロメートル(1mの1000分の1)

 

目に見えないほど小さいものまで存在します。

 

・雨の中

・空気中

 

わたしたちが生活する大気中にも、マイクロプラスチックがまぎれ込んでいるのです。

 

*マイクロプラスチックに付着する有害物質

 

プラスチック製の下敷きをこすって「静電気」を起こすと、ホコリや髪の毛がくっついたりしますよね。

 

プラスチック製品には、表面にさまざまな物質が吸着しやすいという特徴があります。

 

大気中に含まれる「有害物質」も例にもれず、マイクロプラスチックに付着しやすいんですよ。

 

微細なマイクロプラスチックと、そこに取り込まれたPCB、ダイオキシンなどの有害物質。

 

これらがセットで、自然界の動植物や、わたしたち人間の体内に入ってくるんです。

 

呼吸しただけで、これらの有害物質を取り込んでしまうなんて、環境問題は本当に深刻ですよね。

 

*芝人(しばんちゅ)オリジナル、人工芝の「専用掃除機」あります

 

芝人(しばんちゅ)では、マイクロプラスチック問題に対応できるよう「専用掃除機」を導入いたしました!

 

人工芝の専用掃除機で、1年に1度のお手入れを、お客様におすすめしております。

 

環境問題に配慮しながら、プラスチック製の人工芝をお使いいただけるようにいたしました。

 

■まとめ

 

私ども芝人(しばんちゅ)では、さまざまなタイプの人工芝を用意してございます。

 

全国の代理店が、皆様のお宅にお伺いし、お見積もりいたします。

 

商品選び、施工まで、各ご家庭の事情にマッチした、幅広いご相談をお待ちしております!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop

商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話