雑草が面倒!天然芝じゃなくて人工芝なら心配なし!
一戸建てを購入したけれども、庭をあまり使っていないという人は少なくないでしょう。最初の頃は家庭菜園であるとか遊びに使っていたという人もいるでしょうが、今やもう雑草も生え放題になっていて、どうしようもないという人も多いと思います。
庭の草むしりなどの作業も若い頃はいいですが年齢を重ねていくと大変になっていくものです。そこで雑草が生えないように除草剤をまいたりすることもあるでしょうが、それよりもいいものがあります。それは人工芝に変えてしまうということです。
人工芝に変えてしまえば雑草というのは生えにくくなります。全くゼロということはありませんが、何もしていない状態に比べると圧倒的に生えにくくすることが出来るでしょう。生えにくくする方法はいくつかあります。
まず自分で人工芝をホームセンター等から購入して、敷設していくとするならば行うべきことは人工芝を敷く前にまずは除草剤をまくという方法です。除草剤をまくことで雑草を一掃することが出来ますので、その後に人工芝を敷きます。
もちろん素人が行っていることですから、その後にその下から雑草が生えてくるということもあります。しかしこれもまた除草剤をまくということができます。もしこれが天然芝の場合には芝ごと除草してしまうので出来ませんが、人工芝なら可能な方法なのです。
個人で行うのであればこのような除草剤を使うという方法がありますが、プロに任せる事ができればそもそも雑草が出てこないような施工をしてくれるのです。施工の仕方によって雑草が出てこないようにする方法があります。
そもそもどうして雑草が出てくるのか?と言うと、雑草の元になる種はすでに地中の中にある場合がほとんどです。ですのであと必要な物は水と光です。特に光が届くようになると雑草が大きく成長することになりますので光が届かないようにするのです。
そこで使われるのが防草シートと言われるものです。防草シートは雑草が生えないように、人工芝の下に敷かれるものです。このシートがある限りは雑草は生えてくることが出来ません。その代わりシートが摩耗してしまえば雑草が顔を出します。
またその際に人工芝同士の間が空きすぎていたりすると、光が届いてしまうので雑草が顔を出したりします。この時に綺麗に人工芝を敷いてくれるような、腕の良い施工業者を選ばないといけません。安かろう悪かろうを選ぶと後で損をします。
雑草が出ないように丁寧に施工をしてくれる業者を選ばないと後で後悔をしてしまうと思われます。しかし雑草が出る場合と言うのは往々にして、人工芝を敷く場所が土の上ということが多いです。確実に雑草を排除するならコンクリートにするのも一つの手です。
コンクリートの上に人工芝を敷くことも出来ますから、そのあたりは雑草処理として防草シートだけでも大丈夫なのか、それ以上必要かなどを相談した方がいいでしょう。コストの面もありますから、業者に相談をした方がいいでしょう。
人工芝はホームセンターで買ってきて自分たちで敷くことも出来ますが、やはりここは雑草を出さないようにするにはプロの手を借りるほうがいいと思います。素人で行ってしまえば、必ず雑草が目を出して毎回除草する必要が出てくるでしょう。
人工芝か天然芝かとどちらのほうがいいのか悩んでいる人もいるかもしれませんが、もし雑草処理やメンテナンスなどをしたくないというのであれば、天然芝よりも人工芝のほうが圧倒的にメンテナンスや除草処理などは楽になるでしょう。
人工芝はで雑草を出さないようにしてもらうというのは一つの方法で、これによって庭を広く使うことも出来るようになります。一種のエクステリアリフォームのようなものですが、比較的最近では安い値段で行えるようになっています。
気軽に見積もりをとってみてもいいのではないかと思いますよ。
コメントをする