アパートのベランダをもっと快適に!人工芝で愛犬を喜ばす知恵
ペットを飼っている方にとって、新居選びというのはなかなか悩ましい問題ですよね。今回は犬に例を挙げてお話をしていきますが、犬は賢い子も多いものの、やはりペットOKの賃貸か一戸建てで無い限り、一緒に暮らす事はできません…。
なら一戸建てを…と言いたいところなのですが、地価が下がっているとは言っても不景気を脱しきれていませんから、多くの人が一戸建てに手を伸ばせないのが現状です。それに一人暮らしの場合、賃貸の方が好都合というケースが良くありますよね。
よって、ペットOKのアパートというのは人気です。マンションの方が防音などの面で優れてはいますが、アパートの方が家賃が安い場合が多く、それでいてペットOKの方が少ないわけですから、犬と暮らせるアパートが人気なのは当然と言えるかもしれませんね。
ではそんなペットOKなアパートに引っ越したとしましょう。これでやっと犬とも落ち着いて暮らせる…と言いたいところですが、アパートには畳部屋も多いですよね。畳ばかりとなると、犬が歩くとすぐに傷んでしまうかもしれませんから安心できません。
それならばアパートのベランダなら屋外で犬も喜ぶと思うかもしれませんが、ちょっと考えてみましょう。ベランダの床は硬質で、犬が好む質感とは思えません。これではペットOKなのに犬が喜ばないという、ある意味では本末転倒な結果になってしまいかねません。
犬が喜ぶ環境というのは、やはり自然が必要です。犬と散歩してみると分かりますが、アスファルトの上よりも草っ原や芝生の上の方が好んで歩きます。もちろん、一休みする時もそうした場所の方が犬も好ましいと感じてくれるでしょう。
でもアパート内に自然なんて…と思うかもしれませんが、実は人工芝を使う事で、簡単に犬が喜ぶ空間が出来上がります。人工芝は天然芝と違い屋内外どちらでも設置できます。ベランダのように屋内と屋外の間とも言える場所でも、もちろん大丈夫。
人工芝は天然じゃないから犬も喜ばないのでは…と心配になるかもしれませんが、そんな事はありません。実際に触れた質感、さらにはその見栄えもとてもリアルなのが、現代の人工芝です。ゆえに自然を好む犬が嫌がる事はほとんど考えられないでしょう。
さらにベランダに人工芝を設置して犬専用のスペースにすれば、一緒に日向ぼっこも出来て一石二鳥です。猫に比べて犬は日向ぼっこをしそうにないかもしれませんが、犬にも実は必要です。日向ぼっこ無しでは体調不良を起こしかねないのですね。
また、人工芝には犬に嬉しい点が多いです。人工芝は成長するわけでありませんので芝刈りみたいな手入れは不要、さらには気になる耐久性も近年では改善されており、10年くらいは保つ事も良くあります。人工芝は弱いというのは過去の話ですね。
それと犬となるとやはり抜け毛もありますし、粗相をしてしまう可能性も0ではありません。でも人工芝は水洗いや掃除機をかける事で簡単にフォローできますから、こうした面でも動物と相性が良いと言えるでしょう。
ベランダに人工芝を設置するだけで飼い主にも犬にも嬉しいスペースが出来ますが、せっかくならある程度大きめの人工芝を購入し、ベランダに設置してもちょっと余るくらいに用意しておくのも良いでしょう。
と言いますのも、夏の間は犬も直射日光で熱中症になりますので、ベランダに出しっぱなしというのは良くありません。でも人工芝を気に入った犬をそこから離すだけでは可哀想なので、自宅内の一区画に余った人工芝を敷いてあげましょう。
人工芝ならペットシート感覚で自室内にも設置できますから、室内における犬用のスペースがこちらにも作れる、というわけなのです。手入れが簡単なのも同様なので、ベランダと自室内の双方に人工芝をセットし、ペットとの快適な生活を共有してみて下さい。
コメントをする