スポーツする人が人工芝購入前に必ずパイルの違いを見る理由とは
皆さんが様々な場所で見かける芝生ですが、この芝生には二種類あるというのは知っていましたか?天然芝と人工芝に分かれているのですが、案外気付かない人も多いってことは、かなり人工芝が天然芝に近づいてきている証拠かもしれませんね。
基本的に私たちは、天然物をありがたいと感じる事が多くないですか?例えば天然うなぎと養殖うなぎを並べると、みんながみんな天然を欲しがる事でしょう。
芝生に関しても天然芝の方が人気がありそうですが、芝に関しては一長一短の関係があるとも言えてしまうのです。
さて、芝生というのは様々な需要がある…色んな場所に植えられているのを見て、誰もがそう気付きますよね?
サッカーやゴルフをする場所でも欠かせませんし、広めの庭がある個人なら芝生を植えてみたいと考える人も居るでしょう。個人法人問わずに芝は大人気なんです。
その中でも、今回は運動目的で人工芝を活用するケースでちょっと確認してみましょう。
衝撃を吸収してくれる人工芝
運動する時に芝生の上だと、硬質な床に比べてその衝撃は全然異なります。つまりはスポーツする人の怪我防止の意味も込めて、人工芝が導入される事もある…というわけです。
そうした運動目的で人工芝を購入する場合、きちんと知識がある人ならみんなパイルの長さの違いを見ています。人工芝ならもちろんどれも運動に対して少なからず有効なのですが、このパイルってなんでそんなに大事なのでしょうか…?
そもそもパイルとは何ぞや?という人の為に触れておくと、パイルとは『芝糸』の事です。人工芝では芝の部分がこうした糸によって構成されており、つまりは人工芝におけるパイル=芝の部分という事ですね。こうして見ると「あー、なるほど」と理解しやすいです。
ショートパイルとロングパイルの違い
このパイルの簡単な違いとして、ショートパイルとロングパイルの二種類があります。
その違いは…っていうのはもう名前が証明しちゃってますね。ショートパイルが短めの芝、ロングパイルが長めの芝になっているというわけです。この違いがスポーツをする人には重要なのです!
運動をする人がどちらのパイルをチョイスしているかと言うと、答えは「ロングパイル」です。運動して走り回るなら短い方が動きやすそうに思えるかもしれませんが、実はロングパイルの方が長い分、踏みしめた時に衝撃を吸収してくれるのですね。
激しい運動をしないという場合はショートパイルの方が良いケースがありますが、基本的にはロングパイルの方がショートパイルより優れた面が多い事もあり、スポーツするなら是非ロングパイルを!という事になりますね。覚えておいて損はしません!
ロングパイルかどうかの違いなんて分からない…という方も、安心して下さい。ちゃんとしたメーカーならロングとショートで分けているし、ちょっと検索したりすれば、すぐにロングの物が見つかるでしょう。単純に長さを見て、長い物を選ぶのでも問題ありませんね。
でも、それなら「ショートパイルをわざわざ選ぶ意味あるの?」って考えてしまうかもしれません。けれど、ちゃんとショートパイルの方が都合が良い点があり、それこそ天然芝と人工芝のように、用途によって分けられるのです!
ショートパイルの特徴としては、芝が短い分熱がこもりにくいと好評です。熱がこもらないというのは、真夏においては大きな利点だと思いませんか?
運動するよりも寝転んだりくつろいだりする場合に人工芝を導入するなら、ショートパイルの方が優れてる、って言えますね!
簡単にまとめますと、運動するならロングパイルを、運動せずに排熱重視ならショートパイルを!って事になります。運動する人の方が芝生を導入したくなると考えると、ロングパイルが人気が高い…そう言えるのかもしれませんね。
コメントをする