人工芝を使って自宅にゴルフのグリーンを作る簡単な方法解説!
例えゴルフをした事が無くても、ゴルフコースっていうのはつい見とれてしまいませんか?それくらいゴルフ場と呼ばれる場所は手入れが行き届いている証拠でもあり、ゴルフには欠かせないものがあるからこそ…そう思いますよね?
そう、ゴルフコースに欠かせないものと言えば芝生ですね。
あの青々とした一面の芝生はただ見た目に良いというだけでなく、ゴルフというスポーツを満喫する為の存在としてきちんと意味があります。野球やサッカーのスタジアムを見ても、スポーツと芝生は切れない仲なのです。
そしてゴルフと言えば、一家のお父さんよく楽しんでいるイメージが強いですね。
楽しむというよりも接待として渋々している人も居ますが、やはり一家の大黒柱なら仕事の付き合いも欠かせませんし、その為にゴルフの練習するのも致し方ないでよね。私の父もそうでした。
ゴルフの手軽な練習と言えば素振りから始まり、家で練習するとしたら所謂パターくらいならゴルフ場以外でも環境が整えられますよね。ゴルフをしている人からすれば、家にもそうした環境が欲しいところです。家族のOKが一番大変かもしれませんが…。
よりゴルフ場みたいな環境が欲しいのなら、まずは芝生を植えれば良い…そう簡単に言いたいところですが、天然の芝というのは非常に手入れが大変なんですよね。ゴルフ場には芝の手入れをされている方がいらっしゃるように、植えたら終わり…とはいきません。
ゴルフ場でもそうしているように芝刈りが欠かせないだけではなく、最初の導入時にも地ならしが大変ですね。
仕事をしながらゴルフも付き合い、さらに芝の手入れをきちんと行う…世の忙しいお父さんにさせるには、あまりにも酷です。でも家族に頼むのもなかなか気が引けます。
最初にも話したパターならマットだけ購入すれば簡単に設置はできるのですが、本格的という意味ではやはり物足りない商品ばかりです。ゴルフ向けの環境にはこだわりたい!そんなお父さんは人工芝を検討してみてはいかがでしょうか?
人工芝というのは、本物の芝に近いけど人工物の芝生ですね。天然芝と外観は似ているだけあって「どうせ人工芝も大変なんでしょ?」と疑ってしまうかもしれませんが、そんな事はありません。むしろ、天然芝に手が届かなかった方こその人工芝なんです!
人工芝は天然芝に近い環境を作ってくれますが、その設置は簡単です。植えるという作業が必要な芝生と異なり、置くだけで完了です。これであっという間に家の庭に芝生が出来上がり、さながら簡易ゴルフ場のような練習環境が手に入ってしまいます。
また、お父さんはゴルフ、お子さんはサッカー…みたいな場合でもおすすめです。芝生の方が運動した時の抵抗も少なく、家族全員で使えばゴルフの為とは言っても受け入れられやすく、より人工芝の導入に前向きになってもらえるでしょう。
そして、人工芝は庭だけじゃなくて、家の中に置く事も可能なんです!芝というからどうしても外で…と思うかもしれませんが、土が不要ならどこでも置けるという利点に繋がるので、ちょっとした発想で室内でも役立てられます。
真冬に外で練習するのは堪えるなら、人工芝を室内に設置し、よりリアルな質感のパターマットにしてみてはいかがでしょうか?屋内でも空いたスペースの広さによっては意外と長めのコースが作れたり、より一層ゴルフも捗るのでは無いでしょうか。
人工芝には色々と種類があり、パターマットに特化したタイプの人工芝もあります。それを採用すれば室内外問わずにさらにゴルフ場と同じ練習環境となりますから、次回以降のゴルフの成績も上向きになるかもしれませんよ!
人工芝は、ゴルフのお供としても非常に便利で、導入が簡単な分家族の了承も得やすいです。ゴルフ環境でお悩みのお父さんは、人工芝をもっと前向きに考えてみて下さいね。
コメントをする