リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

ガーデニングの悩みとサヨナラ!人工芝で雑草を防いでみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月30日

gardening

ガーデニングを趣味とされている方は少なくありません。特に新築一戸建てに住まう事になった人にとって、庭をどうするかというのは確実に考えるでしょう。もちろん手つかずが駄目では無いのですが、庭はその家の印象に大きく関わるので手抜きは避けたいですよね。

ガーデニングの目指す方向というのは、多くが自然に溢れたお庭造りです。家の庭にきちんと意図して自然を配置する事で、そこに住む人だけでは無く、見た人の気持ちにまで影響を与えます。緑が豊かな庭が嫌いという人は少数派と言えるでしょう。

緑を多めにするのなら、やはり芝というのは欠かせません。大草原というほどの規模では無いにしても、芝が多いとそれだけで癒されるという方は多いです。芝生があるかどうかで庭の印象が大きく変わるというケースもありますね。

芝は割と強い一面があり、一度植えてしっかりと面倒を見る事ができるなら、末永く付き合っていく事ができます。

 

しかし、それは本当に行き届いた世話ができる場合に限りです。植物ならある程度の世話がどれも必要であり、芝生は意外と手間がかかる部分が多いのです。

例えば芝を植えるとなると、やはり雑草の問題からは逃れる事ができません。名もなき雑草と言える存在はどこでも生えますので、芝生の間を縫って生えてくる事は珍しくありません。つまり、芝生以外の除草も必須になってしまうのです。雑草は強いですからね…。

また、芝生は長さを整えたりする為に芝刈りも必要です。これには機材や時間が必要となり、誰かが必ずしないといけません。それに加えて何度でも生えてくる雑草の存在も加わってしまい、除草を理由に天然芝を断念する人は多いのです。

芝生は欲しいけど雑草対策が面倒、でも諦めきれない…そんな人は人工芝にトライしてみましょう。人工芝というのは、天然芝と違って本物の植物ではない事から、天然芝のデメリットの多くを補う事ができる存在として注目されています。

人工芝というのは植えるというより敷き詰めるという感じで、芝生を設置したいところに置くだけです。もちろん地ならしをしたりという前準備も必要ではありますが、この人工芝には除草面において大きなアドバンテージがあるのです。

人工芝を設置してもその下から雑草が生えてきそう…そう心配される方も多いですが、人工芝の場合、それを踏まえた作りをしている物が増えています。そう、人工芝には防草効果がある品物が存在しており、それを使う事で雑草の悩みから解放されるのです。

人工芝には防草シートというオプションを備えた製品があり、この防草シートは裏面に光を通さないように作られています。

光が遮られると植物は育つ事ができませんから、人工芝の下に雑草が存在していてもそれ以上大きくなる事は無い、というワケなのです。驚きですね。

人工芝の中には防草効果は無い商品もありますが、やはり屋外に設置する人が多いという事も考えられて、雑草対策を凝らしたアイテムが増えています。だから雑草の処理が面倒だと考える人は、この防草タイプの人工芝の設置を考えてみましょう。

 

当たり前の話ではありますが、人工芝は成長するという事もありませんから、購入した状態からサイズが変わらないというのが基本です。ゆえに芝刈りという雑草対策に並んで欠かせない事も必要がなくなりますから、人工芝が注目されるのも納得ですね。

人工芝はこのように、芝生としての機能だけでは無く、雑草駆除にも活躍してくれます。だから芝生が欲しいかどうかはさておき、雑草が生えるのが嫌だから設置する…そんな人も居ます。無論ガーデニング目的でも役立つのは説明通りです。

土しかない庭に人工芝を設置すると、今後の雑草駆除が出来て緑も得る事ができます。そこからガーデニングをしたくなったら花も設置して…という風にできますから、将来のガーデニングに備えて人工芝だけでも置いておくと良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話