リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

自力でも出来る?人工芝の工事は自分でも可能かチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年05月22日

芝生を我が家の庭に!…こう考えると、ちょっとした工事が必要、そうは思いませんか?始めから芝生のあるお家を購入してしまえば楽かもしれませんけど、なかなか自分の好みを完全に反映した家っていうのは、見つかりませんよね…お金があれば別かもしれませんが。

というわけでして、後から家の庭に芝生を導入するという場合、工事を行ってくれる業者に頼む人って多いのではないでしょうか?実際、そうした事を仕事にしているプロに任せると、基本的に外れとかは少ないですからね。餅は餅屋、とは良く言ったものです。

特に、庭に天然芝を生やしたい…そうすると顕著になります。天然芝っていうのは植物になりますから、自分で地面をならして植えて、さらに育てる…となります。それって、簡単な事かどうかで言えば、手間がかかる分大変であると言えませんか?

①、、、

こうした背景もあり、天然芝の為にかかる準備や手入れを考えると、業者の方に頼むのが正解かもしれません。しかし、こうした工事は出来るだけ自分で…そう考えた場合、自前で工事などは出来るものなのでしょうか?気になりませんか?

特に新築の家を建てたばかりで予算が無く、何もかも自分でしないといけないのなら、よりいっそう自前でしなくてはいけません。そうなった場合、選択肢としては、天然芝ではなく人工芝を採用してみるというのが有力になるんです!

人工芝は、天然芝とは外観こそ似ているものの、その特性は異なっているんです。色んな違いがあるのですが、基本的には天然芝に比べて人工芝の方が手間はかからない分、自分で工事する場合は簡単と言えるでしょうね。どんな風に簡単なのでしょうか?
そもそもで言えば、天然芝は土をならすという下準備が必要、つまりは土の上しか設置ができません。でも、人工芝は根を張る必要がそもそもありませんから、コンクリートの上に直置き…なんて事もできてしまうんです!これは大きな違いです。
土ならならす必要があるけれども、コンクリートなどの舗装された床に置く場合、工事と言ってもほとんど置くだけです。置く場所によっては接着も必要になりますが、土を耕すのに比べてそれほどの手間ではありませんよね?

もちろん、人工芝は本物の芝のように土に設置する事も出来てしまいます!土の上に置く場合は平らにするという過程が必要にはなりますが、植えるという手間に比べるとやっぱり天然芝よりは控えめな感じになりますよね。工事らしい工事が無いのが人工芝なんです。
それと、人工芝は室内に置くなら、さらに簡単になります!室内に芝…?って思うかもしれませんが、実は最近、インテリア目的でも多いんです。室内に置くという場合、絨毯感覚で敷けばもうお終いですから、こちらも工事は気になりませんよね!

__ 1

 
つまるところ、人工芝なら天然芝よりも自分で工事するのが簡単になっています。だけど、用途や置き方によっては、人工芝と言ってもそれなりに工事らしい工事に発展してしまう…そんなケースがあります。自分の置きたい場所との相談ですね。

置きたい場所が整地されていない、かなり荒れているなどの事情があった場合、結構な地ならしが必要になりますから、後の手入れが楽な人工芝も最初の工事が大変になるでしょう。その場合、人工芝の購入のついでに工事も見積もってもらうのはどうでしょうか?

特に運動向けに人工芝を設置するなら、最初が肝心となりますから、最初はプロに任せて後の維持やちょっとした移動だけは自分で…みたいに、工事の度合いで交渉してみましょう。人工芝に慣れた業者なら、融通が利く事も多いですね。

何度も書いたように、人工芝は後々の手入れが楽なので、最初の工事があるかどうか以外は天然芝に比べて何でも自分で行いやすいです。後先考えた芝の導入は、人工芝の方が優れていますね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話