リアルでおしゃれな庭を実現・人工芝の施工販売は芝人(しばんちゅ)

愛知県豊川市大橋町2-10 全国対応

蚊対策をもう一度考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月04日

室内で蚊に刺されることはほぼないのですが、

とある店舗内でうっかり蚊に刺されてしまいました。

蚊が止まっているのに気づいて、

すぐつぶしたのですが「時すでに遅し」です。

皮膚はどんどん赤く腫れあがってしまいました。

毎度のことながら蚊に刺された後は本当にかゆいです。

蚊のメスは産卵に必要なエネルギーを得るために

わたしたち人間の血液を使います。

人間以外にもブタやトリといった動物の血液を使います。

血液を吸っているにもかかわらず、

吸われている瞬間は痛くもかゆくもないのです。

蚊の吸血針の構造と機能がいかに優秀かということです。

何といっても蚊対策の根本は「水」です。

水たまりなど水のあるところに卵を産み付けます。

幼虫は水の中を泳いでいるのです。

そして陸に上がり成虫として飛び立つのです。

水がなければ蚊は増えません。

家庭内でも水たまりのある場所には注意が必要です。

ベランダの植木鉢のお皿は特に蚊の餌食となってしまいます。

どうしてもベランダで植物を育てたい人がいると思います。

仮にお皿に卵を産み付けたとしても、

そのお皿を毎日洗っていれば卵は確実に流れ落ちます。

常にお皿を清潔にしておくことが大切です。

日が当たれば乾燥するので洗う必要はないのですが、

蚊対策を考えると洗っておくのが得策なのです。

 

水はけの悪い場所も蚊にとっては大好物です。ここに卵を産み付けます。

もし家の中や庭に水はけの悪い場所がある時は

専用の砂を撒くなどして水はけをよくしておくことが必要です。

人工芝を敷いている家庭においては水はけの悪い商品を使ってしまうと

そこに水が溜まって蚊が増えてしまいます。

水はけをよくする穴がついている商品を選ぶようにしてください。

なお、芝人の景観用人工芝は、水はけをよくする穴がついているため、

安心してご利用になれます。

 

人工芝を敷くことで蚊も含めて虫全般を減らすことができます。

人工芝は食べられませんし、蜜も出ません。

そのため、虫たちが近寄ることはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

pagetop
料金シミュレーション
商品一覧

TEL 0120-48-1148

OPEN 09:00~17:00 (土日祝休み)

商品一覧
お電話