落ち葉拾い
久しぶりに神社をお参りしましたが、すでに葉が落ち葉となってひらひらと舞っていました。
落ち葉はきれいに剪定された草の上にふわりとのっていました。
これを取り除くときに便利なのが「ブロワー」という機械です。
神社のメンテナンススタッフの方はこのブロワーを使って落ち葉を取り除いていました。
神社の巫女さんが自ら掃き掃除していると思いきや、
さすがの広い場所ですから作業着を着たスタッフさんが自らの専門性を発揮してテキパキと作業をしていました。
このブロワーという機械は風を使って落ち葉やゴミを集めることができます。
風の威力やバッテリーの稼働時間によって価格が違います。
もちろんこうした広い場所をやるためには業務用の大きいものを使います。
家庭の庭のようなこじんまりとした敷地の時は小型のものが便利です。
4000円ほどで買える機種もあるようです。
落ち葉やゴミを集める時に重宝します。
集めたごみはほうきとちり取りを使ってさっさと回収すれば終了です。
ほうきで一から集めるよりブロワーを使った方が、早くきれいにゴミが集まります。
また、ほうきで掃くと芝葉がこすれて傷んでしまうことがあるのですが、ブロワーならその心配がありません。
実は人工芝のメンテナンスにもこの方法が応用できます。
特に人工芝の場合は落ち葉があっても自然に消えることはないので、そのままの形で残っています。
人工芝を敷いた方はこの落ち葉拾いは必須の作業となります。
人工芝の種類によっては芝葉の間に落ち葉やゴミが入り込んでしまうことがあるようです。
そうすると取り除くのが大変になってしまいます。
芝人の人工芝は適度な強度としなやかさがあるため、
落ち葉は中に入り込まずに表面にふわっとのっている状態で存在できます。
だからこそ、ここでブロワーを使って一気に集めてしまえば簡単に落ち葉を回収することができるのです。
人工芝のメンテナンスはこのゴミや落ち葉を拾うことがメインとなりますが、
芝葉を立たせるためにブラッシングするとより長持ちします。
ブロワーを使えばさらに楽々と終わらせることができます。
コメントをする