美は一日にしてならず?
みなさん「美は一日にしてならず」
という名言を聞いたことがありますか?
美しさというものは日頃のケアの積み重ねで
成り立っているということです。
この言葉は「ローマは一日にしてならず」
ということわざを美容関係者が引用して作られたものです。
この「ローマ」ですが、あの「ローマ帝国」のことをいいます。
ヨーロッパを圧巻したローマ帝国を築くには500年という歳月をかけました。
大きな事業を成し遂げるには地道な作業をコツコツやる必要があるのです。
実際に美容関係においても日頃のケアの積み重ねで未来の美は作られていくのです。
わたしたちの部屋もしかりです。
何もしないと散らかり放題となってしまいます。
科学の言葉でいうと「エントロピーの増大」といいます。
何もしないと散乱してしまうということです。
そこで、わたしたちがエネルギーを使って整理整頓をすることで、
美しい部屋というものが作られます。
まさに「一日にしてならず」なのです。
庭においても同様です。
何もしないとゴミに落ち葉と散らかり放題です。
さらに雑草がボーボー生えてきます。
雑草というのはその名の通り
「いろいろなものが入り混じっているさま」なのです。
今はちょうどヒメジョオンの花が咲いていますが、
それ以外にもカタバミの花も咲かせています。
ナガミヒナゲシもニョキニョキ咲いています。
わたしたちの意図しないところで勝手に咲いているのですから、
美しくないのです。
これらを徹底的に美しくするには大きなエネルギーをかける必要があります。
人工芝を導入する時、地道な土づくりから行います。
雑草を全て抜き取り、水はけをよくする土砂を入れて、
地面を平らにならし・・・といったことをやります。
ここまでやると今後10年ほど維持できるわけです。
劣化のスピードを穏やかにして10年間美しく使える人工芝を使います。
芝人の人工芝は紫外線による劣化を極力抑える加工が施されていますので、
長い間使うことができます。
ここまでこだわってやれば「美は一日にしてならず」から解放されます。
コメントをする