緑のインテリアで癒し効果抜群
みなさん「コロナ疲れ」を感じていますか?
厚生労働省による「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査」が昨年9月に行われました。
これによると何らかの不安を感じている人が半数程度いたそうです。
昨年の緊急事態宣言時では6割の方が不安を感じていました。不安の対象としては自分や家族の感染が6割以上でした。
30代~40代においては自分や家族の仕事や収入の不安がありました。
そして、1年以上こうして不安を抱えたまま生活をし続けてきています。
家にいることが多くなっているため「普段過ごす部屋はリラックスしたい」と思うのは当然のことです。
「リラックス=緑」と思い浮かべる方が多いと思います。
緑は木や森など自然を思い浮かべる色です。
この緑色を目にすると和みを感じることが多いです。
暑さや寒さを感じないため一年中使うことができるという利点があります。
緑が持つ力として癒しやリラックス、人の気持ちを落ち着かせるという心理効果があります。
というのも、自殺の名所だったイギリスの橋の色を黒から緑に塗り替えただけで自殺者が激減したそうです。
普段過ごす部屋に緑色を取り入れるだけでリラックスすることが可能です。
ソファーやカーテン、テーブルや椅子など可能なところから緑色に変えていきます。
黄緑色は明るく軽やかな印象を作ることができます。
一方、深緑色はシックで大人っぽくなります。
クッションは昼寝の枕だったり、腰当てだったり、うつ伏せで漫画を読む時の胸当てだったり普段お世話になっているアイテムです。
あれもこれもできない方は、クッション一つ変えるだけで緑が触れる回数を増やすことができます。
<埼玉県FC 人工芝の芝人 坂戸店 施工>
そして、ラグマット替わりに人工芝を取り入れるというのはいかがでしょうか?
リアル人工芝はクッション性が抜群で寝転がってみるととても気持ちがいいのです。
本物のような質感があり植物に癒されている気分を味わうことができます。
人工芝は「根を張らない」という利点がありますから、部屋の中に置くだけでOK。
お手入れは、ブラッシングと掃除機で大丈夫です。
ここで昼寝をしたら日頃の精神疲労がすっきりできそうですね。
コメントをする