本末転倒の庭いじり
せっかく庭のある家を買ったのですから、思う存分庭いじりを楽しみたいと思いませんか?
ガーデニングの中で最も時間と労力を使うのが雑草取りです。
冬になりやっと草がなくなってきたところですが、雑草たちはそれでも根を張って生活をしています。
そして春になりいよいよボーボーと生え始めるのです。
雑草とよく言ったもので、繁殖力と生命力は本当に脅威です。
わたしたちの体力があるうちは雑草の一つや二つ大したことではないのですが、
日々の仕事に家事に育児に・・・となり、そして草取りとなると体の負担が大きくなります。
雑草を抜く作業というのはしゃがんだりかがんだりする姿勢になります。
草の根というのは横にも縦にも広がっています。
そうすると1つ抜こうとしても奥深いところまで根がありますし、横の方にもつながっていて隣の草の方まで抜くことになります。
雑草対策が大変だから庭いじりを止めようかなと思うのも無理はありません。
花や野菜を植えようと思っても、雑草に追われていては本末転倒です。
特に多年生草本の根は本当にしつこいです。
ヨモギ、ヨメナ、セイタカアワダチソウ、ドクダミといった多くの植物は根茎を横に何本も伸ばします。
そしてその先端からさらに子に当たる根茎を伸ばし・・・といったこと何度も繰り返してどんどん横に増えていきます。
1本抜いても根茎が残っている限りまたそこから増えていきます。
根こそぎ退治しないとボーボーへの道が待っています。
<長崎県FC加盟店 株式会社invest 施工>
まずは草取りから解放されなくては楽しい庭いじりをすることはできないのです。
だから一度本気の雑草対策に取り組んでほしいのです。
雑草対策目的で人工芝を敷くという方法があります。
隙間なく人工芝を敷くことで光合成を抑えることができます。
これにより草の生長が止まり地上に生えなくなるのです。
さらに人工芝ならば庭の景観を悪くすることはありません。
きれいな庭で楽しく過ごすことができます。
その上で育てるスペースを作りそこで育てたい植物を育てていくようにします。
コメントをする