憧れの庭付き一戸建ての落とし穴
みなさんは「庭付き一戸建て」にあこがれますか?
中にはその念願をついに叶えた人もいるかもしれません。
念願を叶えて実際に暮らしてみるとどうですか?
思い描いていた生活とどこか違うと感じることがあると思います。
超ド田舎の一戸建てから駅前のマンションに引っ越した時に気づいたことなのですが、一戸建てに住むと何かと「管理・メンテナンス」に追われるのです。
駅前のマンションではこの「管理・メンテナンス」は管理人さんたちがやってくれています。
しかし、一戸建ての場合はすべて自分たちでやらなくてはならないのです。
家以外の場所の掃除をしなくてはなりません。
玄関から外門までの通路はもちろん、駐車場周辺も外壁周辺もやる必要があります。
ほうきで掃くだけならまだしも、雑草がある場所は草むしりもやります。
こういう作業が趣味の人ならいいのですが、そうでない人にとっては苦行でしかありません。
ちょっとした庭があっても、思ったような庭であり続けるためには常に管理・メンテナンスをし続けるのです。
ちょっとした花を植えるとしても花以外の植物は雑草として取り除かなくてはなりません。
そうしなければ花が生きる場所を雑草が奪ってしまうからです。
芝生を植えるとしても、芝生が育つまで見守っているとその間に雑草がポツポツ生えてきて芝生の場所を奪っていきます。
ポツポツ生えた雑草を手作業で取り除きます。
日頃サラリーマンをやっていると日曜日の午前中はこうした草むしりに追われていることが多いです。
除草剤選びを間違えると雑草のみならず芝生もダメにしてしまいます。
こうしたメンテナンスから解放する方法の一つが人工芝です。
何しろ人工の芝ですから芝生が育つまで見守らなくていいのです。
最近はリアルな人工芝が発売されているため、使用感は本物そっくりかそれ以上のふかふか感を得られます。
もちろん見た目もリアルですので鮮やかなグリーンです。
人工芝のメンテナンスは掃除機とブラッシングです。
葉を立たせるようにブラッシングをします。
ほとんどこれだけで大丈夫ですので、作業が軽減できます。
コメントをする