家でキャンプ気分
こんにちは。
みなさん「キャンプ女子」という言葉をご存知でしょうか?
キャンプは危険で不衛生で大変ということから男性の主戦場だったわけです。
しかし、実用性のみならずスタイリッシュなデザインのキャンプグッズが増えてきており女性でも取り扱いやすくなってきています。
また、「ゆるキャン△」という漫画が大ヒットをしてかわいい女子がキャンプをすることから、キャンプに対するハードルが下がってきています。
普段とは違うことをすることにより、日頃のストレスを解放し脳を生き生きと活性化できます。
そうはいってもなかなか遠くへ出かけられなかったり、グッズを一から揃えるのが難しかったりします。
そこで家でキャンプ気分を味わうという方法がブームとなっています。
キャンプグッズは防災グッズとしても使えるので、そういったものは取り揃えておくといいと思います。
LEDランタンは防災グッズとしてもキャンプグッズとしても便利に使えます。
テントも一つ持っておくと役に立ちます。
ガスバーナーも防災グッズとして使えます。
いつでもどこでもお湯が沸かせる、温かいものが食べられるというのは災害時においてこれほど心温まるものはありません。
こういうグッズを日頃から使っておくといざという時に焦らずに済みます。
庭のある方は庭に、ベランダが使える方はベランダに、何もない方は室内にテントを張ります。
これだけでもかなり非日常感が出てきますね。
ベランダや室内の場合は演出として一工夫します。
硬い床にテントをのせると、床の冷気が伝わってきてしまいますし、ゴロゴロしようにも硬くてつらいのです。
実際に硬い床で寝ようとしたことがあったのですが、腰が痛すぎて無理でした。
そこで人工芝を使います。
庭に人工芝を敷く場合と違い、ベランダや室内に敷くときは草取りから始まる大がかりな下地作りが不要です。
買ってきてすぐ使うことができます。
現在はクッション性が高いリアルな人工芝が発売されています。
ネットでポチポチしてもいいですし、ホームセンターでもすぐ買うことができます。
見た目は本物そっくりなので、その上にテントをのせると本物のキャンプをしているような気持ちになります。
またインスタ映えもバッチリです。
避難生活の予行練習としても使えるので、一度お家でキャンプ気分を体験してみることをお勧めします。
コメントをする