大掃除の季節です

知人が引っ越しをしました。
引っ越しというのは大変なのですが、
自分自身をリセットできるいい機会でもあります。
全てを持っていくのは大変ですから、
処分するということをします。
「ゴミ袋8袋も出た!」「ゴミを捨てに行くのが大変だった!」
そのような話を伺いました。
年末が近づいている今だからこそ、
流れに乗ってここで大掃除をやってしまいましょう。
きっかけは何だっていいのですが、
みんながやっている流れに乗るとやりやすいです。
大掃除というとどうしても「掃除」をすることを
先に考えてしまうのですが、
家の中でやることとしては「整理→整頓→掃除」の順に行います。
例えば床を掃除をしたくても
床の上が散乱していると、
拭く場所を作るためにものを動かすので非効率となります。
そのため、まず床にあるモノを決めた場所へ整理してその後、
見やすく取り出しやすくするために整頓します。
その後に掃除をします。まずは「整理」をしましょう。
これがなかなかに大変だからこそ、今からやるんです!!
人工芝はメンテナンス作業がほぼないことが利点なのですが、
大掃除をしてはいけないということではありません。
やろうと思えば大掃除をしていいですし、
大掃除をすることで人工芝をより一層長持ちさせることができます。

まずは日常の作業でもやっていることなのですが、
ゴミや落ち葉を取りましょう。
ほうきやブロワーを使ってゴミを集めてゴミ袋へどんどん入れましょう。
次からの作業はあまりやらないことになるかと思います。
掃除機を使って芝葉の間に紛れた細かいゴミを取っていきましょう。
髪の毛やペットの毛は芝葉に絡みやすいので、
掃除機を使った除去が適しています。
この掃除機なのですが、屋外用のものを使用しましょう。
コードレス掃除機は電源の確保に困らないので外の作業がしやすくなります。
次にやる作業としては拭き掃除になります。
人工芝は石油から作られた製品です。
プラスチック性の食器をこするように人工芝もこすり洗いをしていきます。
外のものを掃除しているので、あとは水でしっかりと洗い流すだけです。
最後にブラッシングをしていきます。
これは日常の作業に追加してやっていることと思います。
ふんわりと根元から立ち上げていきます。

日頃掃除しない場所をやってみると気付くことがあります。
掃除してみると明るくなったのがすぐにわかります。
それだけ日頃の汚れが溜まっていたのでしょう。
きれいな場所が放つ空気感というのがあって
それが明らかに変わります。
それこそ背筋が伸びるような感じがします。
これが年末の大掃除なのだと思っています。
年神様を気持ちよくお迎えするために、
大掃除は欠かせません。
1日でやろうとすると大変になるので、
場所を区切りながら計画的に進めていきましょう。
























