何となく体調がすぐれない?
夏が終わり、いよいよ秋です。
季節の変わり目は体調を崩しやすい傾向があります。
特に、気温や気圧の変動が大きい時期には自律神経が乱れやすくない、
様々な不調が現れることがあります。
よく見られる症状:
頭痛 肩こり 関節痛 めまい
倦怠感 不眠 肌荒れ 鼻づまり
原因:
1 気温差や気圧の変化:急激な気温の変化や気圧の変動が体にストレスを与えます。
2 自律神経の乱れ:自律神経は体の様々な機能を調節する役割があります。
季節の変わり目にはそのバランスが崩れやすくなります。
対策:
1 バランスの良い食事:疲労や神経に働くビタミンB群を意識して摂取することが大切です。
2 適度な運動:軽い運動を日常に取り入れることで、自律神経のバランスを整えます。
3 十分な睡眠:質の良い睡眠を確保することで、体の回復を助けます。
4 ストレス管理:リラックスする時間を持つことや趣味に没頭することでストレスを軽減します。
人工芝を導入することで適度な運動とストレス管理において役立ちます。
人工芝のいいところは室内でも屋外でも敷くことが可能なところです。
みなさんの自宅ではどこに敷けそうですか?
リビング?子供部屋?ベランダ?定番の庭?
人工芝はスポーツジムで導入されているところがあります。
近所のスポーツジムではストレッチエリアで人工芝が敷いてあります。
柔らかな肌触りと、優れたクッション性によりストレッチを行う際に体を痛めるリスクを減らします。
ストレッチは立って行う種目の他に、座って行う種目や寝転んで行う種目があります。
そのため、人工芝があることによりすべての種目のストレッチをすることが可能なのです。
ストレッチは体の可動域を増やすという直接的な効果だけではありません。
血流を促進することができます。
血流が上がれば、不要な老廃物を速く流すことができますし、それにより疲労を回復させることができます。
深呼吸を伴うストレッチにより幸せホルモンである「セロトニン」の分泌を
増やすことができます。これによりストレスによる反応を軽減させることができるのです。
リラックスする時間を人工芝の上で過ごすのはいかがでしょうか?
人工芝は手入れが簡単で見た目も自然に近いものが発売されています。
そのためリラックススペースにぴったりですね。
ベランダや庭に人工芝を敷くことで自然の中にいるような感覚を楽しむことができます。
現在の人工芝はクッション性が高く、足裏に心地よい刺激を与えてくれます。
そのため裸足で歩くのがおすすめです。
足の裏から感じるもふっとした感覚は気持ちがいいのです。
リラックススペースでただ座ってぼーっとするというのもいいですよ。
ぼーっとすることで日頃あれやこれやとフル回転している脳を休ませることができます。
フル回転し続けるとストレスホルモンの分泌が高まります。
それをぼーっとすることで抑えることができます。
やっていることはぼーっとしているのですが、
頭の中では過去の情報を整理整頓してくれています。
整理整頓された脳はスッキリとしているので、気持ちがいいのです。
屋外に敷く場合は土づくりに時間がかかるのですが、
室内に敷く場合は土づくりがない分短時間で施工が可能です。
すぐに始めることができます。
コメントをする