今更聴けない玄関アプローチの解説【人工芝】
ガーデニングやエクステリアにおいて、玄関先の「アプローチ」が大切ということをよく聞きますよね。
しかし、いまいちピンとこないで
「アプローチって何?」
「おしゃれなアプローチはどんなふうに作ればいいの?」
という疑問を持たれてる方向けに、今回の記事ではその疑問にお答えしていきます。
【 目次 】
玄関までが勝負?そもそもアプローチとは
住宅において、玄関までに見る景色が非常に大事ですよね。こちらでは下記2点に触れていきます。
- アプローチとはなんなのか
- 玄関先の印象はデカイ
アプローチというのは家の門から玄関までの道のりのこと。つまり門を開けて最初に目に入ってくる景色です。
門がない場合は敷地に入ってから玄関までのエリアのことを指します。
このアプローチはエクステリア・ガーデニングにおいて非常に重要です。
先ほど言ったように最初に飛び込んでくる景色=アプローチなので、いわば「家の第一印象」のようなものです。
アプローチの見栄えが悪いとこだわりのインテリアにも悪い影響を与えかねません。
例えば、友達の家に行った時に玄関先のアプローチが雑草だらけだったら…「面倒くさがりな人なんだろうなー」のような印象を持ってしまいそうですよね。
雑草のないキレイなアプローチが第一印象になることで悪い印象を抱かれることはないので、できるだけキレイなアプローチを目指していきましょう。
おしゃれなアプローチを作るなら人工芝一択
玄関先のアプローチの重要性を知った上でここではおしゃれなアプローチを作る上で重要な下記のポイントを2つあげています。
- お洒落で清潔感のあるアプローチを作るポイント
- おしゃれなアプローチ
アプローチに芝を使うなら必ず人工芝にしましょう。
「おしゃれなアプローチにしたい」と思ったものの、どうしても
- 芝刈りが面倒臭い
- 雑草の手入れが面倒
- あまり手間をかけたくない
という人が多いようです。確かにアメリカの住宅街のようにキレイな天然芝の庭はかっこいいですよね。でも、毎週芝刈りしてゴミ出し・軍手をつけて雑草の処理はかなり面倒くさいハズ。人工芝はもちろん芝刈りの必要もなければ雑草の心配や虫が湧くような要素もありません。
おしゃれな玄関先アプローチは世界観を崩さない。
おしゃれなアプローチは必ずと言っていいほど庭や住宅の世界観を崩さないデザインになっています。
欧州風の住宅や庭園があるお家であればアプローチにレンガが施されていたり、アメリカ風な住宅ならコンクリート&芝のみのシンプルでキレイなアプローチなどなど。
【人工芝で玄関を彩る。】代表的な人工芝のアプローチ
人工芝は掛け合わせ方や使い方によって出せる雰囲気が大きく変わってきます。
自分の住宅にあったアプローチを作る上で役立つ3つの使い方について説明していきます。
- 飛び石×人工芝
- レンガ×人工芝
- 人工芝のカラーバリエション
和洋折衷な雰囲気を演出できる組み合わせ。
門を開けてから玄関までをいくつかの飛び石で繋いでいるのがこちらです。
この人工芝×飛び石は和洋風住宅で多く使われており多くの住宅で使われています。
また、このパターンはアプローチだけでなく裏庭のデザインなどにもよく用いられます。
欧州の雰囲気が強い組み合わせ。
欧州風住宅の玄関先で多く使われるアプローチのデザインです。
人工芝の緑とレンガの暖かい赤色は非常に相性が良く、鮮やかで見栄えのいい玄関先を演出してくれます。
レンガ自体は段差の境目や人工芝とコンクリートとの境目として使用すると、色鮮やかでおしゃれなアプローチになります。
様々な色の人工芝を使い分けましょう。
アプローチのデザインにおいて「どうしても一面人工芝で統一したい」という方も多くいます。
玄関先のアプローチの部分を道のようなデザインにしようと考えたときに役立つのがブラウンやグレーなど色のついた人工芝です。
緑一色ではなく色を変えて変化を出すことで、人工芝の良さであるフカフカのクッション性は生かしたまま様々なデザインができます。
まとめ
ここまで玄関先のアプローチについて紹介してきました。概要は下記にまとめています。
- アプローチ=家の門から玄関先までの道のりの空間
- アプローチは住宅の第一印象
- 世界観を崩さないアプローチが重要
- 飛び石×人工芝で和洋折衷な雰囲気を演出できる組み合わせに
- レンガ×人工芝で欧州の雰囲気が強い組み合わせに
- 様々な色の人工芝を使い分ける
アプローチは家の第一印象を決める重要な箇所なので、今回の内容を生かしてキレイでおしゃれなアプローチを作っていきましょう。
コメントをする