人工芝って何からできているの?
美しい人工芝は何からできているか?
みなさんご存知でしょうか?
このブログを読んでいるような方ですと、
すでに知っているかもしれませんね。
2022年が中盤に差し掛かったところですが、ここで一度おさらいしていきましょう。
みなさん、「化繊」とか「化学繊維」「合成繊維」についてはわかりますか?
石油から化学合成した繊維のことを言います。
ナイロンやポリエステルといった繊維が有名です。
人工芝も同様に石油から化学合成して作られています。
多くの人工芝はポリプロピレン繊維を使っています。
またポリエチレン繊維を使うメーカーもあります。
ポリプロピレンの方が安く作れるため多くのメーカーで採用しています。
ポリエチレンは紫外線による劣化がポリプロピレンと比較して少ないという特徴があります。
長持ちさせたい時はポリエチレンを使った製品を買う方がいいのです。
この繊維も複数の繊維をより合わせた糸を使用したもの、
1本の繊維を糸として使用したものがあります。
複数の繊維を使用したものを英語で「マルチフィラメント」といいます。
そして1本の繊維を使用したものを「モノフィラメント」といいます。
モノフィラメントを使用している製品としては釣り糸、ストッキングがあります。
これらは「決して切れてはいけない」製品といえます。
しなやかで強いためこうした製品として利用されています。
人工芝においてもマルチフィラメントを使用した製品とモノフィラメントを使用した製品があります。
人工芝のように足で踏みつける製品は強さとしなやかさを両立させなくてはいけません。
マルチフィラメントを使用するとこうした衝撃で繊維がほつれてしまうことがあります。
そのため衝撃によって劣化しやすいという性質があります。
一方でモノフィラメントではほつれることはないので、衝撃に強いです。
芝人の人工芝はこのモノフィラメントを使用しているため、
こうしたう物理的刺激において強いのです。
せっかく導入するのですから、できるだけ長持ちさせたいものです。
芝人の人工芝は「ポリエチレンモノフィラメント」を使用しています。
そのため衝撃や紫外線による劣化から守ります。
そのため、長く使える素材なのです。
コメントをする