レジャーシートの敵
いよいよ夏です。夏といえば海に山といったレジャーですね。
夏は暑いですが、短いですのでダラダラと過ごしているとあっという間に終わってしまいます。
レジャーの友といえば、レジャーシートです。
海に行けば砂浜に敷いて座る場所を確保しますし、川遊びにおいても同様です。
ちょっとした山登りにおいても座る場所を作るためにレジャーシートを敷きます。
河川敷での花火大会があった頃はこのレジャーシートをいち早く敷いて場所を取っておくことが行われていました。
今年は花火大会が早々と中止になり、夏の楽しみが減ってしまいました。
このレジャーシートですが、地面に直接敷くということから虫がのっかってきます。
砂浜ですらアリがちょろちょろ「上陸」してきます。もちろん天然芝の上にシートを敷くようならば、アリが大量上陸です。
シートの上に一応食べ物を置くので、あまり虫に上がってきてほしくないのですがそう都合よくいきません。
こうした不便さもレジャーの一部といえば一部なのですが。
今年は家で過ごす人が多いかと思います。
家の庭にレジャーシートを敷いてそこでお弁当を食べるだけでもいい思い出ができると思います。
自分の庭だからこそ虫知らずで過ごしたいものです。
河川敷の芝生に殺虫剤を勝手にまくことはできませんが、自分の庭は思い通りにいじっていいのです。
そこで人工芝という選択があります。
「人工芝だなんて思いもしなかった」という意見が結構あるのですが、
実際施工してみると「やってよかった」に変わっていることが多いです。
現在は「リアル人工芝」といって本物そっくりに作ってあるものが発売されています。
見た目はもちろんですが、触感、クッション性も含めて天然芝そっくりです。
お手入れは天然芝よりはるかに簡単です。
草むしりが不要というだけでも労働しなくていいのですから。
何しろ「人工」なので、虫が来ないのです。レジャーシートを敷いても虫が這うことはありません。自分の庭だからこそできることなのです。
コメントをする