ベランダで遊ぶって楽しい
2024年09月09日
ちょうど先日「子供の友達の家」に行ってきました。
駅からは離れているのですが、立派な新築マンションで広々とした室内でした。
また、子供は3人いてにぎやかで楽しいご家庭です。
外はまだまだ暑さは残っていることから室内で遊んでいたのですが、
ベランダで遊んでみますか?と提案されました。
どうしても自分の家が基準となるので、
ベランダで遊べるのか?と疑問に感じていたのですが、
実際に遊べるのです。
ただ洗濯物を干すだけではない場所がそこにありました。
そこは「ウッドパネル」を敷いていてベランダに出ることができます。
ベランダに出てみると風を感じるのです。
暑いはずなのに、風がよく通っていて気持ちがいいのです。
そこで子供たちはひたすらジャンプです。
ケンケンパをしてみたり、足でジャンプをしてみたり・・・
全てがジャンプ・・・それが楽しいのです。
ウッドパネルはウッドパネルのよさがあって、
木の質感が快適なのです。
これを見ながら思ったのが、
ウッドパネルと人工芝を組み合わせたら
より快適なベランダができるのではないだろうか?ということでした。
ひたすらジャンプを繰り返す子供たちですが、
これが人工芝だったら膝や足首にやさしいのではないだろうか?
と思えてなりませんでした。
そこで、ウッドパネルと人工芝を組み合わせることで
より良い相乗効果を生むことができます。
- 多様なデザイン:ウッドパネルと人工芝をどのように配置しましょうか?色を楽しむということにおいても配置の仕方によってベランダの雰囲気が変わってきます。
- 快適な歩行感:ウッドパネルの硬さと人工芝の柔らかさを組み合わせることで歩きやすくなります。硬い場所と柔らかい場所があるため、バリエーションができます。このバリエーションにより子供たちは飽きずに遊び続けることができます。
- メンテナンス作業の簡便さ:人工芝の手入れのしやすさとウッドパネルの掃除のしやすさを生かすことができます。
ベランダに人工芝を敷く場合は水はけのよいものを選ぶことが必要です。
また、専用のテープを貼ってしっかりと固定するようにしましょう。
ベランダで遊ぶのは楽しいです。
コメントをする