スポーツの秋に人工芝
「スポーツの秋」は日本の文化の一つであり、
夏の暑さが落ち着いて過ごしやすくなる秋に体を動かしましょう!
ということです。
運動会が多いのもそのためです。
特にランニングをするには気持ちがよいのです。
ランニングそのものの効果は次の通りです。
1 エンドルフィンの放出:
ランニングをすると脳内で「ハッピーホルモン」とも呼ばれるエンドルフィンが放出されます。
これが出るとストレスを軽減することができますし、幸福感をもたらします。
これがいわゆる「ランナーズハイ」と言われる症状なのです。
また、「痛み」を軽減させることもができるので、
心因性の痛みには特に効果を発揮します。
2 新鮮な空気:
外で有酸素運動であるランニングをすると、
新鮮な空気をたくさん吸い込むことができます。
これが精神的にも身体的にもリフレッシュすることができます。
3 達成感:
一定の距離を走りきることはタイムを縮めることができると大きな達成感を得ることができます。
この達成感がわたしたちの喜びになり、もっとやろうと思えるのです。
4 リズム運動:
ランニングは一定のリズムで体を動かす運動で、
これが瞑想に似た効果を持つともいわれています。
頭に酸素をたくさん取り込ませることができるので、頭がスッキリクリアになるのです。
ランニングの前後はストレッチです。
ランニング前には「動的ストレッチ」が有効とされています。
心拍数を上げながら、体の可動域を上げることができます。
一方でランニング後には「静的ストレッチ」が有効です。
静的ストレッチとは筋肉をゆっくり伸ばしていく動作のことです。
心拍数を下げて行うので、ランニング後のクールダウンになります。
これにより柔軟性を高めることができますし、
疲労を軽減させることができます。
体をしっかりほぐすことができるので、ケガ予防につながります。
ゆっくり呼吸をしながら行うのがポイントです。
特に静的ストレッチでは座ったり寝たりする種目が多いため、
硬い場所で行うことは不向きです。
座って前屈をすると、ハムストリングスを伸ばすことができます。
寝ながら足をひねると腹斜筋を伸ばすことができます。
人工芝のある場所では座ったり寝たりすることができるため、
静的ストレッチをするのに適しています。
ランニングをしたその足そのままでストレッチに突入することができるので、
ストレッチ忘れを防ぐことができます。
クッション性に優れた人工芝を使うと寝た時に腰が痛くならないのです。
硬い床に寝るととにかく腰が痛くなるのです。
そして、「芝人」の人工芝はクッション性に優れています。
スポーツの秋はランニングにストレッチで心身ともにリフレッシュすることができます。
コメントをする