お部屋の彩りに最適?人工芝をインテリアに活用してみよう!
どこかに引っ越す、あるいは新築を建てるなど…私たちは住まいを変更する事がしばしばありますよね。新しい家に移り住み心機一転、これから頑張ろうとまずは引っ越し直後の様々な雑務をこなしていく事となります。何事も始めが肝心ですよね。
最初のうちは荷物を降ろしたり、物の配置を考えたりとつい頭に無いかもしれませんが、お部屋のインテリアというのはとても重要です。「インテリアなんて気取らなくても…」と思うかもしれませんが、よく考えてみて下さい。
自分が住んでいる家が殺風景で生活感を感じさせない空間だと、どう思いますか?会社や学校から帰って一息つく為の家なのに、それが出来ないとなると、自然と家でも気を張ってしまい、いつか疲労が蓄積されてダウンしてしまうかもしれませんよね…。
そうならない為に、インテリアを自分の好みに合わせて行う事で、家をリラックスできる空間に仕立て上げる、というわけです。特に一戸建ての場合は長い付き合いになりますから、より自分好みのインテリアに仕立てたいと思うところでしょう。
日本人の美意識に多いのが『自然』です。自然はどんな国の人でも美しいと感じるものかもしれませんが、特に日本はありのままの、植物などが作り出す自然な風景を美しいと感じます。緑が豊かな我が国らしい感性ですね。
そこでお部屋の彩りに最適なアイテムとして、人工芝を推奨したいと思います。人工芝というのは名前の通り、人工的に作られた芝生です。あくまでも人工物であり植物ではありませんが、最近の人工芝はリアル思考ですので、見た目にもまさしく『自然』です。
お部屋のインテリアと聞いて「ん?人工芝も芝生なら部屋の中のインテリアでは無いのでは?」とお思いかもしれません。確かに天然芝を自室に飾るという発想は難しいところですが、そこはまさに人工芝ならではなんです。
人工芝というのはそもそも地中に根を張るわけでは無く、芝に模したパイルを付けられたマットを敷く、という認識でOKです。となると、人工芝はむしろフローリングといった平らな床にこそ簡単に設置もできるというわけですね。
芝生はやっぱり庭にある方が美しい…そういう意見も最もなのですが、人工芝は簡単にカットする事が出来て、それこそ小さめのマットのように敷く事ができます。
玄関口に敷かれている小さめのフロアマットのような感覚です。もちろんさらに小さくもとっても簡単にカットできます。
なのでちょっとしたタンスの上に設置したり、壁に取り付けた戸棚に設置すれば、ちょっとのスペースを活用して自然溢れるインテリアとして利用できます。絨毯のように部屋に敷けば、外の芝生のようにいつでも寝転がれる空間も作れる、というわけなんです。
もちろんインテリアという事ですので、ちょっとした工夫と組み合わせて、よりいっそうその良さが際立ちます。活用事例の一つとして、ミニチュアハウスを思い浮かべて下さい。女の子が特に好きなおなじみのアイテムです。
ただ単にハウスを設置する時と違い、小さくカットされた人工芝の上に設置すると、どうなるでしょう?まるで実物の芝を使ったような、リアリティ溢れるジオラマになりませんか?
そう、ほんのちょっとの工夫でインテリアとして人工芝を活かせるというわけなのです。
また、先ほど紹介したように、絨毯のように空いた部屋に敷き詰めるというのも良い発想です。特に一戸建てに引っ越してきたならお子さんやペットも居るかと思いますが、子供や動物も芝生の上で遊んだり寝転がるのは非常に喜びますよ。
さらに、人工芝は手入れが極めて楽で虫も湧きませんから、室内に絨毯と同等の感覚で置けて子供がちょっと汚したくらいでは問題ありません。耐久性の高さも人工芝の強みですね。
芝というのは優しい色合いとその感触が日本らしい自然美のインテリアに最適ですが、天然芝では手入れや設置箇所の面で制限や手間が多いのが難点です。その点で言えば、人工芝はその難点を克服した便利なインテリア用品になっているのです。
室内で使えば元々高い耐久性がさらに長く使えるというのも地味な利点です。自然なインテリアとして、人工芝を使ってみませんか?引っ越したばかりの新築が殺風景…とお悩みの方は是非挑戦してみて下さい。
コメントをする