「庭付き一戸建て」という夢のマイホーム

みなさんは一度や二度ならず「夢のマイホーム」ということを
考えたことがあるのではないでしょうか?
幼児が描く家の絵といえば三角と四角を組み合わされたようなものかもしれません。
それが中学生にもなると屋根の素材感を一つ一つ丁寧に描き、
庭に木が植えられ、花が咲いている様子が描かれているのです。
それらを見ていると、子供たちなりに理想の家を描いているのがわかります。
では大人にとっての「夢のマイホーム」はどんな家でしょうか?
自分の収入はさておき、描くのは自由です。
自分自身も庭付きの一戸建てを描いていたのです。
そこの庭に木が植えられていて、木陰で楽しそうに座って歌を歌っている自分の姿を描きました。
あるセッションを受けた後にまた「夢のマイホーム」を描くとまた違った絵になったのです。
使う色が増えていて、様々な色の花を庭に咲かせていました。
木というよりは樹という感じで大きく広がり根をしっかり生やした植物を描いていました。
また、家の中には自分の家族の絵を描いていましたし、
大切な動物たちも自分の家族として家の中で描いていました。
大人が描く夢のマイホームというのはそれぞれ違います。
その中で庭が占める部分がそれなりにあったわけです。
それを現実的に落とし込むために人工芝があります。
人工芝を使うことで夢の庭を現実にすることができます。
人工芝を使うことで、鮮やかな緑色の演出をすることができます。
ここを基本にして他の部分を組み立てていきます。
その上で花を植える場所を作ります。
人工芝は薬剤を使わない草対策でもありますので、
土壌汚染をすることはありません。
そのため、安全に花を植える場所を確保することができます。

【神奈川県FC:株式会社大地 施工】
花を育てるのが面倒な場合は、
人工芝だけでもちろん大丈夫です。
メンテナンス作業にかける負担を大幅に下げることができます。
日常作業でやることは掃き掃除です。
必要に応じて掃除機をかけたり拭き掃除をしたりします。
ブラッシングも定期的にやることで芝葉を元気に長持ちさせることができます。
人工芝がある場所と屋内外でつながっている場合、
靴を履かずに過ごすことができます。
室内→屋外、屋外→室内を自由に行き来できるのです。
このスムーズさが心地よく感じます。
もちろん寝てもOKです。
家の中にいるようで、外にいる開放感があるという不思議な感覚になります。
こういう感覚が夢のマイホームで手に入れたいことなのかもしれません。


雪が降った日は自分の庭で雪だるまを作ったり、
小さなかまくらを作ったりできます。
庭付きの家だからこそできることです。
小さなかまくらでは、子供一人分しか入る場所がないのですが、
そこに入ったり出たりするだけで楽しいものです。
自分の場所ができたようでうれしいのです。
人工芝の上に積もった雪については泥の心配がありませんので、
清潔に遊ぶことができます。
細かいことですが、こうしたことも夢のマイホームには必要なことです。
みなさんにとっての庭付き一戸建てはどんな家になるでしょうか?
























